GROW FAMILY
twitter facebook

« 前のブログ記事を少しずつ引っ越し | メイン | 小学男子の大問題 »

子供の心に響く言葉2





スポンサードリンク





もう塾の前に早くしろ早くしろっていうの疲れた…

う~ん・・・

よし、じゃあちょっと言うわ。



というわけで、説教タイム開始。



トトムよ。
こんなことはやりたくないんだけども、キミには自分を律する力をつけてもらいたいから、敢えてやることにする。

えぇ、なに?

これから、キミが塾に遅刻したら、遅刻した時間分の塾代を自分で払ってもらいます。
キミは塾に行く前にお母さんが『早くしろ早くしろ』って言わないと、なかなか動かないけど、それではこの先マズイのですよ。
やるべきことがある時は、他に色んな誘惑がある中、とりあえずそれは自重して、自分の時間は自分で管理できるようにならなくちゃダメなんだよ。
キミは今の内に、その感覚を覚えなくちゃならない。
だから、我々もホントはこんなせせこましいことはしたくないんだけど、キミの成長のために敢えて罰金制を導入することにします。
これから、オレもお母さんも早くしろって言わないから、自分で管理して行くようにしなさい?

えぇ・・・ はい。



という取り決めにしてみました。


大丈夫かなぁ…

うん、まぁ致し方ないよ。
これでちょっと様子を見よう。



全っ然、響いてない。
いや、もう、どーしたらいーかわっかんないっす。
金取られてでも、行きたくないのか。
そーまでして行きたくないのか。
ていうかねぇ。
しょーじき自信あったんですよ。
流石に罰金て言われたらちゃんと行くだろうと。
それでもなお遅刻するなんてことは想定してなかったんですよ。
なもんだから、ホントに罰金せざるを得ない事になっちゃったんですけど、どーすればいーのこれ、ホント。
まぁでも、決めちゃったもんはもうしょーがないからしばらくこのルールでやるけども、ホントもうちゃんと行って? マジで。


よろしければランキングに投票お願いします(1日1回有効)
こっちは是非!
  こっちは余暇に!
にほんブログ村 子育てブログへ
投票しないと罰金よ。
罰金されても、なお、しない?




スポンサードリンク

コメント (7)


itou 2:

うん、社畜の道には 良い日だ・・・。

あぶら:

タイトル見た瞬間、それは金や!と思いましたが、ダメですか、そうですか。
じゃあ、アレだ。
お気に入りのオモチャとか一つづつ封印しよう!そうしよう!

つーか、逆にトトム君、時間を金で買ってる感覚だったら並々ならぬ大物の気配。
王の器だね。

itou:

王の器
俺は遅刻王になる!

雲助:

罰よりインセンティブ与えた方がよかったりしてね。いや、よく分かんないけど。

るるべってぃ:

罰金制だと、罰金さえ払えば遅刻してもいいという逃げ道が作られてしまうこともあるんじゃないかなとちょっと思いました。
塾に行かせるには、やっぱりモチベーションが大事だと私個人としてはそう思うので、トトム君に勉強のライバルとかが出来ればいいんですけれどね……。

たか:

うちのせがれも塾に少し遅れていきますけど注意しても俺がいつも1番に行ってるって言う事を聞きません。先生も遅れてくるらしいから時間にルーズな塾かもしれませんけど社会にでてどうなのーって少し考えさせられる部分はありますね。我が家では車で送り迎えするようになって遅刻は減りました、当たり前ですがwでもそうすることによって自分でもあたりまえになってくれるという願望はありますね、ウチだったら送り迎えができなくて決まった時間に行けないんだったら塾を辞めてもらうっていうかなぁ。ヤル気ないんだったら時間の無駄ですもんね。罰金制度は、、、いままで効いたためしがないですね(笑)

あき:

遅刻してはいけないという感覚がないうちは罰金制にしても無意味じゃないかなぁと思います。あとお金にだいぶ執着がないと罰金は効果は薄いかもです。
私も送迎するのが1番だと思います^_^;親はめんどくさいですが…それで強制的に塾へ遅れずに行くことを習慣づけるしかないですね。



コメントを投稿



▲このページのTOPへ

作者 女房 '02.11誕 '07.05誕 '14.05誕 本体サイト

カテゴリー
過去の記事

最近の記事



このブログのフィードを取得
[フィードとは]



ブログパーツ
Copyright EYEZMAZE All Rights Reserved.