GROW FAMILY
twitter facebook

« 父の失敗 | メイン | 蟲屋敷復活 »

劇場版『ゲゲゲの鬼太郎』が見たい


と思ってたんだけど、なんかすこぶる評判悪いね。
なに? ダメ? やっぱ。






いや、ウチはねぇ。 嫁もONもかなりの鬼太郎フリークなんすよ。
いや、鬼太郎って言うか、水木しげるね。
ONはねぇ。 誰かに影響される事とかほっとんどないんけども、あの人だけはねぇ。 やっぱこう、、、いや、影響っていうわけじゃないけど、なんていうか、一目置いてしまうんだなぁ。 あの見事な妖怪っぷりには。
ちなみに、GROWは実は水木しげるのある短編マンガにインスピレーションを受けてる部分があるのだ。 さて、誰か分かる人はいるでしょうか。

まま、それはいいとして、当然のことながら、親が2人ともハマっていれば、もちのろんで、その子供も御多分に漏らすわけにはいかないのである。
この前始まったアニメの鬼太郎はもちろん見せてるし、鬼太郎大百科、妖怪大百科、妖怪大図解など数冊与え、かつて集めた食玩フィギュアで遊ばし、食卓にはその食玩の百目が置いてあるのである。
いつも厳しい嫁も食卓の百目に関しては完全にスルーである。
どーいう事だ嫁よ。
一貫性がないぞ嫁よ。
ウルトラマンの時は怒って百目はスルーってどーいう事だよ。
子供にも分かるように説明しなさいよ。
ていうか、 私立受けるならONのあだ名よりもそっちのがダメだろう。

まぁ、そんな感じで、こと妖怪となるとウチは非常に寛容なのである。
せがれも結構好きみたいで、最近は夜寝る前に絵本ではなく、 妖怪大百科を開き、

『”あまめはぎ”はねぇ、子供の足の裏の皮をはいじゃうんだよ』

『へぇ~』

などとやっているほほえましい家族な訳である。

いや、でもねぇ、キミはそんな風な怪訝な顔をするかもしれないけども、水木しげるの描く妖怪の造形は非常にこれ、優れているのですよ。
そして、個々の妖怪にまつわる話なんかも地域的、歴史的ななにがしが絡んでいて非常に興味深いのですよ。
ON的にはポケモンなんかを見さすより100倍情操教育になると思うのです。
破壊とか、爆発とか、そういった刺激もないしね。
実際、ONも子供の頃は妖怪にハマってたし、せがれくらいの時に地獄の絵ばっかり描いてたもんでした。
その上にEYEZMAZEがあり、GROWがあるのです。
怪しワールドを知らない人間は、本当のユートピアは築けない。
これ、ONの持論。 まぁ今作っただけだけど。



せがれよ、受験の面接の時、百目のことはオフレコで。 これ絶対!




よろしければランキングに
投票お願いします(1日1回有効)
こっちは是非!
  こっちは余暇に!
にほんブログ村 子育てブログへ
投票しないとたたられるよ。







コメントを投稿



▲このページのTOPへ

作者 女房 '02.11誕 '07.05誕 '14.05誕 本体サイト

カテゴリー
過去の記事

最近の記事


このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Copyright EYEZMAZE All Rights Reserved.