GROW FAMILY
twitter facebook

« スーパーヒーロータイムはどこへ行くのか | メイン | ちゃりんくるに乗らないせがれ兄 »

次男誕生における長男の扱い

弟や妹が産まれて、親からの愛情を独り占めに出来なくなったことで寂しい思いをする長男長女は意外と多いと聞く。 次男のONとしては味わった事のない感情だが、ON兄もかなり凹んだと聞くし、嫁も長女だったから結構凹んだそうだ。 多かれ少なかれ長男長女はこの壁にぶち当たるのだろう。  のちのちまで後を引く場合もあれば、そうでない場合もあり、それはまぁ性格によるところもあれば事情によるところもあるのだろう。
さて、ウチの長男はどうだったか。。。






結論から言うと、なんのトラウマにもなっていなさそう。 である。
確かにちょびっとはショックを受けてたところもあったけども、まぁ許容値だったと思う。 まずまず上手くやれたんではないだろうか。
とりあえず良かったのは、産後にON父、ON母が2週間ほど泊りがけでヘルプに来てくれた事かな。 これでせがれ兄に寂しい思いをさせずに済んだ。
大人が4人ですからね。 どの状況でも確実にせがれ兄の相手をする手があった。 というかむしろ通常より賑やかで、良くかまわれてたから、せがれ兄にしてみたら逆に気持ち良かったくらいかも。
ON父・ON母が帰っちゃった後も、2人がかりで極力せがれ兄をかまうようにして、『弟が来たから嫌な思いを被った』という感情が生まれない様に細心の注意を払って対応しましたよ、えぇ。
そこまでしなくても。。。 という意見もあるかもしれないけど、あの頃はまだ彼もかなりの癇癪ちゃんでしたからねぇ。 ホントに恐怖だったんですよ。 それはそれはもの凄い神経質だったから、下手するとホントに一生のトラウマとかにもなりかねない性格っぽかったですからねぇ。 それに弟に当たられても大変だし。 なんか結構聞きますからねぇ。 下の子を攻撃するパターンってのも。 そーゆうのは避けたかったですからねぇ。
まぁでも結果的には結構上手く行ったと思いますよ。 弟を攻撃するどころか大好きっぽいですしね。 まぁ今んとこはですけどね。 そりゃあ弟の自我が芽生えるにしたがって、色々と厄介ごとも出てくるかとは思いますけどね。 まぁとりあえず、スタート地点は良いポジションを取れたかなって感じですわ。
ていうか、弟を好き過ぎて逆に厄介な場面とかもありますけどね。 なんかねぇ。 すぐ『抱っこさして。』って言ってくるんですよねぇ。 
したらこっちもねぇ。 あんま邪険にすると逆に良くないかなって思って抱っこさすじゃないですか。
そうすると光の速さで泣くんですわ。 弟が。
オマ、もーちょっと我慢しろっつーの。
って思うんですけど、0歳ですからねぇ。
場の空気も読めませんよね。 全然。
そうすると、せがれ兄がスネるんですわ。
『もう嫌! 抱っこなんてしないもんね!』って。
でもちょっとほとぼりが冷めるとまぁた来るんですよ。
『ねぇ抱っこさして』って。
オマ、なんだそれハトか! 3歩歩いたら初期化か!
でもまたしょうがないから抱っこさすんですけどね。
で、また泣くと。
そんでスネると。
この繰り返しですわ。
まぁ幸いな事にホントにこの人アホみたいで、すぐ忘れるんですよね。
だからダメージは蓄積されてないっぽい。
まぁ弟の方には蓄積させてるかもしんないけど。
その内憎悪とかになってたらどーしようか。
まぁその場合は闘うしかないね。
どの道ウチは一子相伝ですからね。
闘う運命にあるのだよキミ達は。
何を伝承するのか知りませんけど。

あとはなんか良い具合にママ離れが出来つつあるのも、これがまた嬉しい誤算かな。 ホントにマママママママママってちょっと心配になるくらいだったんだけど、弟ができた事で案外自然な形で卒業できつつあるような。 まぁ、これはまだ現在進行形ですけどね。 でも良い塩梅で推移してるような気がする。

まぁそんな感じなんで、全体的には今んトコ成功っぽい感じかな。
せがれ兄にしては上出来だわ。 ホント。



せがれ達よ。
果たしてキミ達はこれからどんな兄弟になっていくのか。。。


↓今日のせがれ覚書↓

Original game site____EYEZMAZE
なんか今にも寝返りうちそうな勢い。

せがれ弟
0歳2ヶ月


せがれ兄
4歳8ヶ月
最近、恥じらいの心が生まれてきた。 お客さんがいる前で着替えたくないみたいだし、外で個室のトイレに入った時も、『カギちゃんと閉めた?』とか聞いてくる。 人になってきたか。


ランキングに投票お願いします!
こっちは是非
にほんブログ村 子育てブログへ
  こっちは余暇に
クリックするだけ、簡単投票
Original game site____EYEZMAZE







コメントを投稿



▲このページのTOPへ

作者 女房 '02.11誕 '07.05誕 '14.05誕 本体サイト

カテゴリー
過去の記事

最近の記事


このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Copyright EYEZMAZE All Rights Reserved.