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面白いゲームの作り方 アーカイブ |
ゲームサイトをやってると、よく、若きクリエイターさん達から
『面白いゲームってどうやって作るの?』
とか
『アイデアはどうやって出すの?』
とか質問がきます。
所詮ただのONなんで、そんな大層なことは言えないんですけど、それでも、ONのゲームをプレイしてくれて”楽しい”と思ってくれた人が質問してきてくれますので、まぁ、ここらでちょっと、まとめてみようかしらん。 なんて。
でも、そんな感銘を与える程の事は言えなそうなんで、なんか地味にひっそりと隠れるように、こっちのブログにアップしてみる意気地なし(育児有りとかけて)。 |
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え~っと、すんません、またこの前の続きです。
育児マンガも順次描いてきたいと思いますので、しばしお待ちを。
で、今回は『魅力的なキャラを作るには』のはずだったんですけど、なんか、もーちょっとゆるゆると書いていこうかなぁ。 なんて思いまして、アイデア系の続きなどをつらつらと。 |
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え~っと、、今回は、『ゲームはつかみが10割』ということなんですけどね。
例えば、ONが初めて作ったGROWの画面はこんな感じなんですよ… |
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もう、かれこれ第4回ですか。
まぁ、あれですよ? 面白いゲームの作り方っつっても『ONの場合』ですからね。
これが、正解ってわけではなくて、こーゆうやり方もありますよっていう程度ですのでね。
特にONのはどちらかと言うと異端な方ですからね。
まぁ、考え方のヒント程度にひとつ。
で、本日のテーマ、”表に出ない80%” という事なんですが、どーゆう事でしょうか。 |
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