せがれ兄の食欲がなくなってきた理由として考えられる二つ目の『食卓で怒られ過ぎる』についてですけど、これね。 うん。 怒られるんだよねぇ。 最近ねぇ。 だってね。 食わないんだもん。 そりゃあ怒られるでしょう。 しかも量はいつもと変わらないんだし、野菜ばっか残して、完全に食べるのやめて、遊んでんだもん。 そんで怒られてはちょっとハシを進めて、1口2口食ったらまた遊びだして、怒られる、みたいなね。 感じで。 もう後半はず~っと怒られっぱなしなんだよね。 しかもONと女房の2人から。 これはでも、案外嫌なもんなんだろうねぇ。 まぁ、ニワトリが先か卵が先かみたいな話ですけどねぇ。 食わないから怒られるのか、怒られるから食欲がなくなるのか。 みないなね。 しかし、これもあれかなぁ。 よくよく考えると弟とのからみがあるのかもなぁ。 女房が弟に付きっ切りで食べさしてて、たまに振り返っては『早く食べなさい!』とかね。 それは結構嫌んなるよね。 しかも、反対側ではONも『いい加減にしろ』って顔してるし。 あるいはあれかもなぁ。 これもネガティブコミュニケーションなのかもなぁ。 食べない事で、怒られるのでも良いから、こっちを向かせたい、みたいな。 う~ん。。。 ありそげだなぁ。。 やっぱ結局のところ、弟とママと自分の関係の構築に四苦八苦してるって事なのかなぁ。。。 とまぁ、そんな感じかと推測しまして、とりあえず怒るのはなるべくやめようと。 食事の時間を前のように楽しい時間にするために、なるべく怒らないで、楽しい会話をする。 その為にはまず、我々があくせくしないように、早めの行動で食事の時間をなるべく多く取る。 なにせ食事から風呂、就寝まではやることが盛り沢山過ぎて、ONも女房も結構いっぱいいっぱいになってしまうのだ。 せがれ兄にはなるべく早く食べてくれないと、後ろのスケジュールがどんどん押してっちゃうから、どーしても『早く早く』と言ってしまう。 これをなんとか回避しないとね。 それと、せがれ兄には無理せず完食できる感覚を取り戻してもらうために、とりあえず、何日か物理的にご飯の量を減らしてみる。 それでまずは完食させて、足りないようならお代わりをさせる、という感じに変更。 これで少し我々にも余裕が出来るかなぁ。 どうだろう。 まぁ、そんな感じで昨日のと合わせて、対策を何個か練ったわけなんで、これから数日間実践して様子を見てみたいと思います。 これで、少し変わってくればいいんだけど、あんま変わんないようなら、また別の対策を考えるかな。 せがれ兄よ! ONは次男だからさぁ。 親の愛情が半分になるような感覚って味わった事がないんだよねぇ。 すまないねぇ。 空回ってたらゴメンよ。
昨日からヒドイ下痢に見舞われている。 まぁこれはストレスと言うよりは普通に風邪だろうなぁ。 幼稚園でも流行ってるみたいだし。
こっちは熱が上がったり下がったり。 小児科に行ってきたところ、突発性発疹の可能性がごにょごにょ、という感じだそうで。 まぁでも、元気はあるから今んトコそんな問題はなさそうかな。
日時: 2008年2月27日 00:01
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: