日時: 2011年6月 3日 10:37
実は私、駄菓子屋のおばちゃんも兼任しておりまして。 日々、さまざまなお子さん&くそがきを相手にしてます。
駄菓子なんかのお買い物はどうぞやらせてあげてください。 子供たちが明確な意思を持っってお金を使う貴重な場です。 店も心得ていますので、きちんと対応しますよ。(個人商店は特に)
うちの店では親御さんとお子さんに守っていただいているルールがいくつかありますが、その一つが「お友達とお金の貸し借りをしない」ことです。 お金を持っていない子は、自分のお金で買い物できるお友達が大変うらやましく、またお金を持っている子は自慢がちになりやすいです。 ひどい子は店の中で友達にたかったり、ばら撒くように友達にお金を配る子もいたりなんかします。たとえ10円でも親御さんがお子さんにあげた大切なお金ですからね。そこは怖いおばちゃんの出番です。
失敗も含め、とても大切な経験になると思います。 おうちで親子でお金について話し合うきっかけにもなりますので、ぜひ見守ってあげてくださいね。 たとえ1日で1ヶ月分を使い切ったとしても・・w
たまにはお子さんのお買い物についていって、どんなものを買っているか知るのも楽しいと思いますよ。親子さんで買いに来てくれるようなお子さんは、家でいろんなことを話しているんだろうな~ってうれしくなります。
って、もしうちの店にトトムくんやてるる君がきて、ON吉さんも来たりなんかしたらど~しよ~!!! 微妙に行動範囲はかぶってるから可能性・・・あり???
投稿者: ぽんた | 2011年6月 3日 14:37
もう3年生なら遊ぶ時にお金を持ってく子は多いですね。たまに千円財布に入れて全部その場で使いきっちゃう子もいます。
失敗を経験してから学ぶのもいいですが、お金の遣い方の約束はある程度した方がいいんじゃないかなって思います。やっぱりお友達に渡したりもらったりはさせないほうがいいですね。 うちは小遣いを渡し始めた時にお小遣い帳に何を買ったか書かせました。今は書いてませんがw何を買ったか自分でわかるしそれだけ遣ったらお金がなくなるのか分かったようで今はかなりケチケチしてます(^_^;)その癖自分の好きなAKBのカードやら写真は買ってますが・・
やっぱり最初が肝心だったりしますね。
投稿者: あき | 2011年6月 4日 07:53
> ぽんたさま うお! 本業出た! いやぁ、コレだからブログはやめられまへんなぁ。 まさか駄菓子屋のおばちゃん居るとは思いませんでした! ありがとうございますありがとうございます。 しかしONなんかの時は、駄菓子屋周りはかなりカオスでしたからねぇ。 オゴり、オゴられ、奪い、奪われ。 なんなら商品も奪い、追われ、捕まり、学校に引き渡され、校長に怒られ。 みたいな。 クソガキ代表でした。 すみませんでした。 すみませんでした、駄菓子屋のおばちゃん。 ボクはこんなに大きくなりました。
しかし、最近はもう随分落ち着いているんですかねぇ。 女房の話を聞いていると、お金周りはかなり厳しく管理してる家が多いみたいですし。 まぁ、ルーズは家も相変わらずありますけどね。 せがれのお金の使い方は、とりあえず、しばらく様子を見て、 やばそうなら修正をかけたいと思ってます。
まぁ、万引きはガツンといかなきゃだけどね。 自分のことはもちろん棚にあげて。
> あきさま そうですよねぇ。 既に所持金の量に結構ばらつきが出てますからねぇ。 難しいですよねぇ。 もう少し世界基準があると良いんですけどねぇ。 まぁでも、家庭によってバラつきがあるって事も学んでいかなきゃですかねぇ。
家計簿的なものはいいかもしれませんねぇ。 特にトトム兄は完全に自分で把握不能になるのが眼に見えてますからね。 まぁ、しばらく経って『やはり』という事になれば、やってみようと思います。 お金のことに関しては、今後事あるごとに会話に入れていった方が良さそうですね。
しかし、AKBって大人だけじゃないんだ。 買うの。 女房のママ友の旦那がCD5枚買ってきて凹んでたらしいです。
投稿者: ON | 2011年6月 4日 10:52
こんいちは、おこずかいの事で、我が家のおこずかいはお手伝い制になってるんです。 ゴミ捨て1個20円とか玄関掃除50円とか 自分から進んでやったら+50円とか 一か月20個やったら+500円とか、これは、お金って大事だから労働の対価として自分の物になる事を子供達にお手伝い感覚で感じてほしくて!!
我が家はこんな方法です。良いか良くないかは考え方次第ですけどね
投稿者: 岩崎 ひろみ | 2011年6月 7日 23:30
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント:
実は私、駄菓子屋のおばちゃんも兼任しておりまして。
日々、さまざまなお子さん&くそがきを相手にしてます。
駄菓子なんかのお買い物はどうぞやらせてあげてください。
子供たちが明確な意思を持っってお金を使う貴重な場です。
店も心得ていますので、きちんと対応しますよ。(個人商店は特に)
うちの店では親御さんとお子さんに守っていただいているルールがいくつかありますが、その一つが「お友達とお金の貸し借りをしない」ことです。
お金を持っていない子は、自分のお金で買い物できるお友達が大変うらやましく、またお金を持っている子は自慢がちになりやすいです。
ひどい子は店の中で友達にたかったり、ばら撒くように友達にお金を配る子もいたりなんかします。たとえ10円でも親御さんがお子さんにあげた大切なお金ですからね。そこは怖いおばちゃんの出番です。
失敗も含め、とても大切な経験になると思います。
おうちで親子でお金について話し合うきっかけにもなりますので、ぜひ見守ってあげてくださいね。
たとえ1日で1ヶ月分を使い切ったとしても・・w
たまにはお子さんのお買い物についていって、どんなものを買っているか知るのも楽しいと思いますよ。親子さんで買いに来てくれるようなお子さんは、家でいろんなことを話しているんだろうな~ってうれしくなります。
って、もしうちの店にトトムくんやてるる君がきて、ON吉さんも来たりなんかしたらど~しよ~!!!
微妙に行動範囲はかぶってるから可能性・・・あり???
投稿者: ぽんた | 2011年6月 3日 14:37
もう3年生なら遊ぶ時にお金を持ってく子は多いですね。たまに千円財布に入れて全部その場で使いきっちゃう子もいます。
失敗を経験してから学ぶのもいいですが、お金の遣い方の約束はある程度した方がいいんじゃないかなって思います。やっぱりお友達に渡したりもらったりはさせないほうがいいですね。
うちは小遣いを渡し始めた時にお小遣い帳に何を買ったか書かせました。今は書いてませんがw何を買ったか自分でわかるしそれだけ遣ったらお金がなくなるのか分かったようで今はかなりケチケチしてます(^_^;)その癖自分の好きなAKBのカードやら写真は買ってますが・・
やっぱり最初が肝心だったりしますね。
投稿者: あき | 2011年6月 4日 07:53
> ぽんたさま
うお! 本業出た!
いやぁ、コレだからブログはやめられまへんなぁ。
まさか駄菓子屋のおばちゃん居るとは思いませんでした!
ありがとうございますありがとうございます。
しかしONなんかの時は、駄菓子屋周りはかなりカオスでしたからねぇ。
オゴり、オゴられ、奪い、奪われ。
なんなら商品も奪い、追われ、捕まり、学校に引き渡され、校長に怒られ。
みたいな。
クソガキ代表でした。
すみませんでした。
すみませんでした、駄菓子屋のおばちゃん。
ボクはこんなに大きくなりました。
しかし、最近はもう随分落ち着いているんですかねぇ。
女房の話を聞いていると、お金周りはかなり厳しく管理してる家が多いみたいですし。
まぁ、ルーズは家も相変わらずありますけどね。
せがれのお金の使い方は、とりあえず、しばらく様子を見て、
やばそうなら修正をかけたいと思ってます。
まぁ、万引きはガツンといかなきゃだけどね。
自分のことはもちろん棚にあげて。
> あきさま
そうですよねぇ。 既に所持金の量に結構ばらつきが出てますからねぇ。
難しいですよねぇ。 もう少し世界基準があると良いんですけどねぇ。
まぁでも、家庭によってバラつきがあるって事も学んでいかなきゃですかねぇ。
家計簿的なものはいいかもしれませんねぇ。
特にトトム兄は完全に自分で把握不能になるのが眼に見えてますからね。
まぁ、しばらく経って『やはり』という事になれば、やってみようと思います。
お金のことに関しては、今後事あるごとに会話に入れていった方が良さそうですね。
しかし、AKBって大人だけじゃないんだ。 買うの。
女房のママ友の旦那がCD5枚買ってきて凹んでたらしいです。
投稿者: ON | 2011年6月 4日 10:52
こんいちは、おこずかいの事で、我が家のおこずかいはお手伝い制になってるんです。
ゴミ捨て1個20円とか玄関掃除50円とか 自分から進んでやったら+50円とか
一か月20個やったら+500円とか、これは、お金って大事だから労働の対価として自分の物になる事を子供達にお手伝い感覚で感じてほしくて!!
我が家はこんな方法です。良いか良くないかは考え方次第ですけどね
投稿者: 岩崎 ひろみ | 2011年6月 7日 23:30